モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

男女の性別の話にしちゃうのは、なんでか?

世間にとても大きな影響力がある、あの方が、つい先日も話題になっていました。

 

「働く女性の約半数が非正規雇用

 

「特に独身の女性は自分ひとりの収入で生活していくのが厳しい」

 

こんな現実が報じられたのに対して、あの方がコメントされました。

 

それがあっちこっちで話題になって、ワタシも目にしました。

 

「非正規雇用で苦しむのは、男女関係ない。」

 

「なんで、男女とかの性別の話にしちゃうんですかね」

 

「日本のホームレスの95%は男性」

 

こんな内容の発言だったようです。

 

僭越ながら、これに対してワタシが思ったのは、「性別の問題だからでしょ」です。

 

男女別にしたら違いが際立ったということは、そこに問題があるってことです。

 

もし男女別にしても違いがなかったら、男女とかの性別の問題じゃないってことで、それでおしまい。

 

しかし、ネット上では彼の考えに賛同する声が多いようです。

 

特に男性は「女性差別の指摘」には敏感なようです。

 

考えの違いがあって意見を闘わせるのはいいですが、

 

相手を排除するようなことがあると

 

「何のために議論してる?」ってなっちゃうので悲しいです。

 

今気づかなくても、ずっと後になって考えが変わることもある。

 

高校時代の経験から、こんなふうに思うのです。

 

議論はしても、喧嘩はしたくないですからね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村