モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

こんな議論してましたわぁ

議論といえば、もう一つ思い出したことがあります。

 

同じ友人と高校時代、休み時間に話していた時のことです。

 

そのときの議論は、こんな内容だったと思います。

 

「戦争中です。もし片道だけの燃料で戦闘機の出撃を命じられたら、どうする?」

 

ワタシは「敵艦めがけて突っ込む!」「命は無駄にしない」と主張、

 

一方の彼は、「どこかに不時着して生き延びる方策を最後まで探す」でした。

 

いつの間にか、2人の周りには数人のクラスメートが人垣をつくりました。

 

「俺はこっち派だな」「僕もこっちに賛成!」

 

どういうわけか、みんながワタシの主張を支持してくれたのです。

 

そのときは、「ほら見ろ!勝ったー!」とか言って喜んでいたのです。

 

それから数年いや十数年、ワタシ自身が考えを変えました。

 

そして、友人に告げました。

 

「あの時の議論だけど、キミの意見がまともだったと思う。今キミの意見に賛成するよ。」

 

その友人の反応は、「だろ-」でした。

 

議論は勝ち負けじゃないですよね。

 

ましてや、多数決じゃないっしょ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村