モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

放せ-っ!ケンカじゃないんだ-っ!

大学生の頃の話です。

 

ある時、友人と議論していたんです。

 

そうしたら、周りにいた別の友人数人が止めに入ったんです。

 

2人とも羽交い絞めにされ、引き離されました。「マ-、マ-、マ-」って感じで。

 

お互いに、「ハナセ-、ハナセ-」って叫びながら収まらない。

 

「ケンカじゃないんだ-っ! ギロンなんだ-っ!」

 

襟首をひっつかんでるわけでもなく、殴る気など毛頭なく、

 

「オレは平和主義者だぞーっ!」って叫んでるわけです。

 

それでも、周りから見ると喧嘩に見えたのでしょう。

 

その友人とは高校に入学して知り合いました。

 

中学生まで、引っ込み思案でおとなしかったワタシが、自己主張をするようになったのも彼の影響です。

 

彼とはしょっちゅう議論する仲でした。

 

だから、自分たちにとっては何ということもない議論だったのに、

 

周りから見たら、「止めに入らねば!」と思う程に白熱していたのかもしれません。

 

最近の若者を見ていて、そんな昔のことを思い出しました。

 

なぜって、友達同士で議論している姿を見かけないからです。

 

考えが似ている者同士でくっついて、意見の相違がハッキリすると距離を置く。

 

最近の若者って、友達同士で喧々諤々やらないんですかねぇ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村