モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

弱い者同士でつながったら楽しいんじゃないだろうか

以前に金儲けのセミナーに参加したことがあります。

 

「月ウン十万円を稼ぐ」とかなんとかのうたい文句で宣伝してるヤツです。

 

この手の世界は稼いだ人が勝ちですから、そのノウハウを知りたくて多くの人が集まります。

 

言ってみれば、強者に人々は群がるってことですね。

 

この世界に限らず、私たちの社会って強い者が肯定され賞賛される社会ですよね。

 

権力をもつ者の周りには人が集まるし、人気者には取り巻きができる。

 

弱者はかえりみられることがなく、いない者のように扱われる。

 

良くても、憐みの対象としか見られません。

 

でもね、こんな社会は居心地が良いものではないと思うのです。

 

いわゆる「弱肉強食」の社会はワタシにとって落ち着かない、安心できない社会なのです。

 

そんなふうに思っていたら、最近になって、読む本聞く話で「弱者」という言葉に出くわすことが多くなったような気がしています。

 

上野千鶴子さんの話もその一つです。

 

彼女が研究するフェミニズムは、弱者が弱者のままで尊重される思想だと説明しています。

 

心の奥底でずっと、「強くならなければ」と思っていた自分がいることに気付きます。

 

強くなくたっていいんじゃないの?

 

今はそう思おうとしています、意志の力で。

 

だって、強さで結びついた関係なんて脆いものですから。

 

金があるうち、権力があるうちは周囲に人が寄ってきますが、

 

金や権力を失ったら、潮が引くように人がいなくなるっていうじゃないですか。

 

弱者は安心ですよ、失うものがないから。

 

だから、周りの人たちに呼びかけているんです、「弱い者同士でつながろう!」って。

 

失うものがないから楽ですよ、きっと。

 

それに、楽しいんじゃないかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村