モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

大人にとっての遊びって何ですか?

もうずーっと前のことなのですが、あるとき職場の同僚と話していて、こんなことが話題になりました。

 

「いくつになっても遊びが大事だよね」

 

「そうだよね、仕事ばかりじゃつまんないもの」

 

とかなんとか、こんな調子の会話だったと思います。

 

そんな流れで、ふと大人にとっての遊びってどんなことを指しているのかなと思って、聞いてみました。

 

「ところで、××さんにとっての遊びって何?」

 

大人って遊んでいるのかなぁ? どんなことして遊んでいるのかなぁ?

 

よく考えたことがなかったので気になってしまいました。

 

そのときの具体的な答えは忘れてしまいました。(あぁ、残念)

 

それでもって、自分にとっては遊びって何?って改めて考えたのです。

 

昔っから「遊び人」と呼ばれる大人はいましたよね。

 

定職がなくぶらぶらしている人やばくち打ちなんかを指して言う場合もあります。

 

でも、もっと昔は、宮中などで音楽を演奏する人を指して「遊び人(あそびびと)」などと表現したらしいですね。

 

う~ん、ワタシにとっての遊びって何だろう?

 

言葉で言うなら、「おもしろがれること・もの」かな。

 

茶道に首を突っ込んだこともありました。

 

絵を描いてみたり、ピアノやサックスをいじってみたり、あちこちドライブしたり、

 

本を読んだり、映画を観たり、散歩したり、気の合う人とおしゃべりしたり・・・

 

考えてみたら、なんてことないことでした。

 

あなたにとって、遊びってどんなことですか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村