モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

そんな言葉、知らなかったわぁ~!

ずっと昔の話です。まだ10代だった頃、予備校の授業でこんなことがありました。

 

国語の授業だったと思います。講師の先生が質問しました。

 

「こういうのを何と言うかわかりますか?」

 

ワタシは小さな声で「死への旅?」ってつぶやきました。

 

そうしたら先生が「う~ん、そういうことなんだけどぉ・・・」

 

すると、前の方に座っていたある人が「死出の旅」と答えました。

 

先生はすかさず「そうです、死出の旅といいます」

 

知らなかったわぁ~、そんな言葉。

 

高校生くらいでそんな言葉を知っているなんて、なんでなんで?

 

その人を見る目が憧れの眼差しになっちゃってました。

 

前後のことは全然記憶にないのに、「死出の旅」って言葉だけが頭に残っているのです。

 

どうしてなのか? 自分でも説明ができないけど、「やられたぁ」って感じ。

 

その人の持つ世界を想像して、圧倒されノックアウトでした。

 

本を読むようになったのはその頃から、だったでしょうか。

 

死出の旅」なんて言葉を知らなくたって困ることはないと思うけど、

 

「知っている人になりたい!」と、そのときに強く思ったのかもしれません。

 

こんなことが、その後の人生に影響を与えるってことがあるんですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村