モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

もっと早く言ってよ。

もっと早く言ってよ。50代の私から20代の私に伝えたいこと

 

 

この本は、「50代の私から20代の私に伝えたいこと」とサブタイトルにあるから、

 

 

50代の著者が20代の自分に言ってやりたいことが書いてあるのだと思います。

 

 

20代の頃は先のことがわからないから、夢がある反面で不安も大きいものですよね。

 

 

だから、50代になって気づいたことを、20代の自分に言ってやりたい気持ちはわかります。

 

 

そうすれば、もっと楽に生きられるだろうって思うのでしょう。

 

 

この本を読んでいる最中は、「自分だったら何を伝えたいのだろうか」とずっと考えていました。

 

 

「伝えたい」というよりも、「20代の自分が聞きたかったこと」って何ですね。

 

 

自分が大人と言われるそのになってみて感じたことは、

 

 

「年齢を重ねても、大して大人になってないな」ってことです。

 

 

子どもの頃の自分から見たら、当時の大人は本当に大人だったと思っていました。

 

 

世の中が今より単純だったから、大人の振りが簡単にできたのかもしれません。

 

 

マンガ「サザエさん」の波平さんは、私から見たら完全に大人でした。

 

 

でも、今はそういう時代じゃないですね。

 

 

価値観が多様化して、大人の型も典型的なものがあるわけじゃないですから。

 

 

こうなってくると、ひとくくりで大人というものが存在するのじゃなくて、

 

 

個人個人が試される時代になってきました。

 

 

著者の一田憲子さんのように、生活の場面において気の利いた言葉なんかワタシには言えません。

 

 

あえて言うなら、「大人は信じるな」かな。

 

 

厳密に言うと、信じられる大人と信じられない大人がいる。

 

 

だから、「しっかり見極めることが大事だよ」

 

 

ここまで生きてきて思うことは「ボーッとしていても歳はとる」

 

 

「そして、それなりにしていれば大人の振りはできる」

 

 

だから、まだ大人でないあなたたちは、それを見極めることが大事だ。

 

 

変な大人に出会って、まとわりつかれたら大損害。

 

 

本当に変な大人に出逢えたら、人生は最高に豊かになるかもしれない。

 

 

じゃあ、どうやって見極めればいいの?

 

 

「だいじょうぶ、いっしょうけんめいにいきていればかならずみきわめられるから」

 

 

グッドラック! 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ