モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

あなたにとって理想の学校ってどんなの?

ある人から、こんなことを訊かれました。

 

そのときは適当に答えてしまったのですが、それ以来ずっと考えています。

 

理想の学校ってどんなところだろう?

 

これって案外難しいです。

 

今の学校は誰のものだかわからなくなっているような気がします。

 

表向きは、生徒や児童のためにあるということになっていると思いますが、

 

とてもとても、生徒や児童のためとは言えないです。

 

むしろ、先生のためにあると考えた方が合点がいきます。

 

そうは言っても先生だってお客様みたいなもの。

 

生徒・児童も先生もみんなみんなお客様です。

 

学校という場所を条件付きで貸してもらっている感じです。

 

だから、おもしろくないのです。

 

自分たちのためにあるのだったら、もっともっと工夫をしておもしろい場所にできるはず。

 

生徒・児童が入学する時は、がんじがらめに決められた規則に従うことが条件になっているでしょ。

 

その中に入れてもらいますって感じです。「言うことをききます」って言わなければ入れてもらえませんから。

 

その規則を決めてる先生だって何かに縛られていて自由にやれていない感じで楽しそうじゃないですよ。

 

学校って本来もっと楽しいはずで、ワクワクすることがいっぱいある場所じゃないのかなって思うのですが、どうなのでしょう?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村