モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「あなたのためを思って・・・」は誰のため?

「あなたのためを思って言ってるのよ」「君のためを思って言ってるんだ」

 

これ、言われた方はどんな気分になりますかね?

 

素直に、「ありがとうございます」とはならないですよね。

 

なんか、恩着せがましいし、上から目線を感じます。

 

言っている方は気持ちが良いのかもしれません。

 

こういう言い方はしないようにしようと思います。

 

受け取る方が「自分のことを思って言ってくれたんだぁ」と思ってくれる場合はよいですが。

 

それにしても、声をかける方が言うようなことじゃないと思います。

 

「あなたのため・・・」「君のため・・・」といいながら自己満足でしょ。

 

大概、「ありがとう」と素直に受け取ってもらえないときに追加して使うフレーズですから。

 

「こんなにあなた(君)のことを思っているのにわからないの?」が言外にありますよね。

 

こんなことを言ってくる人は、たいてい自分のことが一番大事です。

 

付き合ってると、ろくなことがありません。

 

親、配偶者、彼氏彼女、会社の上司、友達・・・、こんな物言いをする人が近くにいたら注意した方が良さそうです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村