モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

夫の相づちにイライラしませんか?

朝日新聞の「悩みのるつぼ」という人生相談コーナーをご存じですか。

 

先週の土曜日にこんな相談が寄せられました。

 

「夫の何気ない一言にイライラして仕方がありません」というものです。

 

上野千鶴子さんの回答は明快でした。

 

男の人の口癖は「だから・・・」「そうだよ」が多いようです。

 

これにはマンスプレイニングという言葉がついているとか。

 

女の人に対して男性は優位に立ちたいという心理から、このような行動が多いそうです。

 

「ボクはなんでも知っている」「わからないだろうから説明してあげる」

 

簡単に言ってしまえば、上から目線ですね。

 

これに対して、「さ・し・す・せ・そ」で対応している女の人もいるようです。

 

「さすが・しらなかった・すご~い・センスいいですね・そうなんですか」

 

上から目線の男とそれを軽くあしらう女性のカップルならうまく治まるようですが、これじゃ健全なカップルとは言えませんよね。

 

対等で健全な関係を築きたいなら上野千鶴子先生のアドバイスを実践した方が良さそうです。