モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

日記が続かないのです (´;ω;`)

日記をつけるのが良いことはわかっている。記録が残る、考えていることがハッキリする、自分を客観視できる、文章力が鍛えられる、などなど。

 

若者には日記を書くことを勧めたりしていますが、当の自分は書いていません。

 

過去に何度も挑戦しましたが、途中で挫折するばかり。現在は休止中です。

 

その代わりといえるかどうかわかりませんが、今は読んだ本から「コレは!」と思ったところをノートに書き出しています。

 

感想を書いているわけでもなく、ただ書き写すのみです。

 

パソコンで入力することが多くなりましたが、これは紙のノートに書くことにこだわっています。

 

書き写すのに時間がかかりますが、なぜかこれが気持ちの良い時間なのです。

 

学生のときに聞き書きをさせられたのを思い出します。

 

講義で哲学本の一節を教授が読み、それをノートに書かされました。

 

実際にペンを持って書くという行為は大事だなぁと、改めて思います。

 

感想を書いているわけでもないので、後で読み返しても恥ずかしいと感じることもありません。これなら続きそう。

 

最近読んだ本で、書き写しておきたい箇所がたくさんあったのがこの本でした。どんなところハッとさせられメモしたのかはまたの機会にします。

 

私は私のままで生きることにした