モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンの掃除機に性格を変えられた

ダイソンの掃除機、恐るべしです。 何がスゴイかって、性能の話ではありません。 ダイソンの掃除機の性能が良いってことなんか皆さんよくご存知でしょう。 ワタシが恐るべしと思ったのは、ワタシの性格を変えてしまったからです。 正直なことを言うと、掃除…

「仕事がサクサク進む」と言うひと

もう、10年以上前になりますが、 このフレーズが口癖の人が職場にいました。 やたら聞こえてくるんです、「あぁ~、仕事がサクサク進む」って。 それまで、このフレーズを聞いたことがなかったものですから、 なんだか気になって気になって。 後にも先にも…

明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ

明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ マハトマ・ガンジーの言葉と言われていますが、けだし名言です。 人生も半分をとっくに過ぎて、残り時間も多くはないと感じる身としては、 何かを始めるにしても、考えてしまいます―― 死ぬまでにモノ…

作者の声が聞こえてきそうな本です

作家の高橋源一郎さんのショートエッセイ、最高です! 現在も毎週放送されてるラジオ番組の冒頭約3分の語りです。 これが2年分まとめて本で読めるなんて! この本はNHKのラジオ番組「飛ぶ教室」の冒頭エッセイを収めたものです。 『高橋源一郎の飛ぶ教室: …

入学式でどんな言葉をもらった?

「自分は入学式でどんな言葉をもらっていたか、ボーッとしていた記憶しかないのが、悔やまれる。」 謙遜でしょうが、4月14日の天声人語の筆者はこんなふうに語っています。 各地の大学の入学式で語られた学長らの言葉を紹介した記事の結びです。 この時期は…

「そうなんですね」に違和感、その正体は?

「そうなんですね」という表現に違和感を感じます。 ラジオを聴いていて、最近たて続けに耳にしたものですから。 以前はあまり耳にしませんでしたが、ワタシだけなのでしょうか。 この場合は「そうなんですか」じゃないの? 最近は「そうなんですか」の場面…

平気で笑う人間になってしまうのか?

スリランカ女性が入管施設で死亡するという事件がありました。 そして、女性が亡くなる直前の映像を遺族が公開しました。 「きょう死ぬ」 「病院、持っていって。おねがいします」 入管職員への、こんな哀願が映し出されます。 懇願する女性を前に職員が笑っ…

「つい怒ってしまう」のはどうしてか?

「つい怒ってしまう」のはどうしてか? 子育てしていると「つい怒ってしまう」というのはよくあることです。 「ダメ!」 「うるさいなぁ!」 「いいから、早くして!」 こんなこと、しょっちゅうです。 でもね、怒っても子育てはうまくいかないんですよね。 …