モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「仕事がサクサク進む」と言うひと

もう、10年以上前になりますが、

 

このフレーズが口癖の人が職場にいました。

 

やたら聞こえてくるんです、「あぁ~、仕事がサクサク進む」って。

 

それまで、このフレーズを聞いたことがなかったものですから、

 

なんだか気になって気になって。

 

後にも先にもこの人からしか聞いたことがありません。

 

それくらい強烈にその人とこのフレーズが結びついています。

 

もちろん、意味も分かるしニュアンスも伝わってきます。

 

ただ、自分でこのフレーズは使わないな、と思っていました。

 

ところがです、最近、仕事をしていてこの感覚をはじめて知りました。

 

まさに、「仕事がサクサク進む」です。

 

おもしろくない仕事です、できることなら後回しにしたい。

 

誰かがやらなくてはならない仕事なんです。

 

期限が決められているので、間に合うか?というプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、

 

ひたすら頑張る毎日なのです。

 

職業に貴賤はないとは思いますが、仕事にはおもしろいものとつまらないものがあります。

 

いま取り組んでいる仕事は正につまらないものです。

 

やっても誰かが喜ぶわけでもないし、自分の技量が上がるわけでもない。

 

ただただ、誰かがやらなくてはならない仕事。

 

いつもは嫌なものは後回しにしてしまう自分が、今回ばかりは一生懸命・・・

 

なんとか目途が立ちそうな今、この感覚・・・

 

そうです、「仕事がサクサクすすむ~」です。

 

この気持ち良さを初めて感じました。

 

自分は「仕事ができる人間」って感じるかも。

 

与えられた仕事を期限までに仕上げる。

 

無理と思える短期間でも、何とかやりおおせることができれば、

 

自分は「できる人間」と感じることができて気持ちがいいのかもしれません。

 

あぁ、これだったのですね。

 

でもなぁ、やっぱりダメです。

 

こんな仕事ばっかりだったら、これ以上長くは続けられそうもありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ