モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

平気で笑う人間になってしまうのか?

スリランカ女性が入管施設で死亡するという事件がありました。

 

そして、女性が亡くなる直前の映像を遺族が公開しました。

 

「きょう死ぬ」

 

「病院、持っていって。おねがいします」

 

入管職員への、こんな哀願が映し出されます。

 

懇願する女性を前に職員が笑っている場面も。

 

この光景に言葉を失ってしまいました。

 

このことに関連して、3月3日の朝日新聞天声人語にはこんな言葉がありました。

 

権威体勢に取り込まれた人間は「自分の行動に責任をとらなくていいと考えるようになる」

 

心理学者のスタンレー・ミルグラムの言葉だそう。

 

「その無責任さが密室での残酷な行為につながるというのだ」と、筆者は語ります。

 

自分がその立場にいたらどうするだろう?と考えます。

 

学校で放火騒ぎがありました。

 

すぐさま、全校生徒が体育館に集められ、

 

教職員は別室で善後策を協議です。

 

生徒の持ち物検査をしましょう。

 

皆、口は重く発言はまばらです。

 

賛成の意見はあっても、反対意見は出ません。

 

大勢は、持ち物検査をするということに大きく傾いています。

 

こんな状況下、あなたならどうしますか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ