モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「コーヒー飲む?」ってパートナーに聞かれたら・・・

結婚しているお相手に、「コーヒー飲む?」って聞かれたら、

 

あなただったら、どんな感じの返答をしますか?

 

「いらない」だったら、アウトです。

 

こんな記事を見かけました。

 

もし、会社の同僚に「コーヒー飲む?」って聞かれたら「いらない」って答えないでしょ?

 

こんな感じの話です。

 

あまりにもぶっきらぼうで、相手の気持ちを考えない言葉だということらしい。

 

もっともな話です。

 

forzastyle.com

 

以前にも似たようなことを記事に書いたことがあります。

 

身内だと思ったら、乱暴な言いかたもするし、理不尽な要求もする。

 

なんか、世間ではこんなことが平気で行われているような気がするんですね。

 

遠慮が要らないのが親しい仲の証左、みたいなところがあります。

 

でもね、ワタシはいちばん身近な人にこそ、いちばん気を使うべきだと思っています。

 

特に、パートナーや子どもに対しては言葉遣いから気をつけたいです。

 

不躾な言葉を投げつけても家族だったら許される、というのは甘えでしかないです。

 

家族にそんなところまで気を使っていたら疲れちゃう、ですって?

 

疲れちゃうなら、他で気を使うのをやめましょう。

 

その分を家族にやさしく接したら・・・

 

きっといいことありますよ。

 

過去記事はこちら↓

moyamoyaikiru.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村