モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

大学授業における私語対策とはどんなものだと思いますか?

「大学の授業での私語」問題 

静かな授業を実現した准教授の対応に「良い対処法」「授業を受けたい」と反響

 

nlab.itmedia.co.jp

 

こんなタイトルの記事があったので、興味津々で見てみました。

 

大学の授業での私語問題を克服して、静かな授業を実現している准教授。

 

さて、この准教授はどんな神業を使っているのでしょうか?

 

そそられますよね。

 

ワタシもどんな対応なんだろう?ってあれこれ予想して元記事をチェックしました。

 

そうしたら、あまりにも正攻法でした。

 

奇をてらったところはまったくなくて、極めて王道です。

 

逆に、これが「神対応」のように賞賛を得ている現実にぞっとしました。

 

なぜって、大学の先生は私語に対して「しずかにしなさい!」だけなのか?

 

授業中に私語をしてはいけない理由をちゃんと説明する先生は、少数なのか?

 

「教育の質は、教師の質に懸かっている」と言った人がいました。

 

よい教師は、生徒に学ぶ意味を理解させます。

 

学ぶ意味を知った生徒は自分からやる気になります。

 

今の大学ってどうなっているんだろう?

 

大学教育の質が気になってしまいました。

 

生意気なことを言ってすみません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村