モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「こんな大人になりたいっ!」

こどもには「こんな大人になりたいっ!」と思える存在が必要です。でも、実際の生活の中でそんな大人に出会う機会はほとんどないのが現実です。

 

では、どうすればいいのでしょうか?実際の生活で無理なら架空の世界に求めるのはどうでしょう。

 

映画や本が最適だと思います。すぐに思いついたのが「レ・ミゼラブル」でした。

 

この物語には大人の見本のような登場人物がたくさん出てきます。

 

ジャン・ヴァルジャン、マリユス、ミリエル司教、ジャベール、アンジョルラス、ファンティーヌ、エポニーヌ、コゼット、・・・、テナルディエなんてモデルもいましたね。

 

こどもには、このような物語を読ませてあげたいですね。

 

実際の生活で出会えなくても、物語の中で「この生き方は素敵だ」と思わせる存在に出会えることは幸せです。

 

その登場人物たちが語る言葉は胸に迫ります。

 

「愛とはな、人間の愚かさだが、神の粋なはからいなのだ」

 

「死ぬのはなんでもない。耐えられないのは生きていないことだ」

 

「罪人とは、罪を犯す人ではなく、闇をつくる人なのだ」

 

「愛し合うこと、この世にはそれ以上のものはない」