モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

いつまで子どもで、いつからが大人?

戦争のことをどうやって子どもに伝えているのかな?って気になりました。

 

今起こっている戦争のことって、みんなどこまで子どもに伝えていますか。

 

戦争のことを伝えるには、子どものうちはかなり注意した方がいいかなって思ったのです。

 

そうしたら、この場合の子どもって何歳くらいまでを言うんだろうって考え込んじゃいました。

 

ワタシは、子ども時代はしっかり保障してあげなくちゃいけないと思っています。

 

大人になることを急かしちゃいけないってことです。

 

子どもはしっかりと子ども時代を満喫すべきだと考えます。

 

だから、環境って大事なんです。

 

一人っ子の場合は生活がどうしても大人側に引きずられますよね。

 

その点、兄弟姉妹が多いと子ども時代にどっぷりと浸かっていられます。

 

うまく説明できないのですが、この時期に外野(大人の世界)に邪魔されず、

 

創造力を目いっぱい働かせることは、その後の人生に大きな影響を及ぼすと、経験的に知りました。

 

親同士の諍い、大人のズルいところ、社会の悪、戦争・・・

 

こういうものに巻き込まれることなく、何となく感じていられる距離が必要なのです。

 

当事者として巻き込まれたら、堪ったものじゃありませんから。

 

子どもが実際に巻き込まれたら、疲労困憊し心に傷を負って立ち直れなくなります。

 

だから、子どもにはちゃんとした子ども時代が必要です。

 

そんな環境で育った子どもたちは、必要な時が来たら、ちゃんと考え、力を発揮します。

 

で、何歳までが子どもかって? 問題はそれです!

 

これは、年齢で線引きできませんね。それぞれの個性がありますから。

 

目の前の子どもをじっと見て決めるしかないと思います。

 

小学生のうちは、実際の戦争の映像は見せたくないなぁ。

 

すみません、こんなので_(._.)_

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村