モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ヤバい!逆算して生きてるヮ!

逆算時間を生きている、

 

こんな人はメンタルの不調をきたす恐れがあるそうですよ。

 

プレジデントオンラインの記事で、

 

産業医の武神さんがおっしゃっているのを読みました。

 

「朝起きたら子どもの登園時間から“逆算”して、家を出る時間、朝食の時間、子どもを起こす時間を考える。子どもを園に送り、出社すると今度は、退社時間から“逆算”して日中の業務をせわしなくこなす。友人との優雅なランチタイムなどはなく、退社時間は園のお迎え時間から“逆算”し、5分でも早く退社するために、いつもデスクランチか昼食抜き。そして、子どもと帰宅すれば、明日子どもを起こす時間から“逆算”して寝かしつける時間を計算し、さらにそこから“逆算”して全ての家事育児タスクをこなすといった時間の使い方を指しています。」

 

逆算時間を生きているってこんな人です。

 

こんな生活をしていると、

 

仕事量が多くても少なくてもメンタル不調に陥ってしまうらしいですよ。

 

この記事を読んでギクってしてしまいました。

 

ワタシの生活は正に逆算時間生活じゃないですか。

 

生活どころか人生までも逆算で生きている。

 

◯◯歳までには××しておきたい、そのためには・・・

 

という具合に。

 

これはまずいぞ、と思った。

 

けど、考えたらみんなそうじゃないですか?

 

逆算しないで生きてる人なんているの?

 

いた!

 

こどもだ!

 

こどもは逆算なんかしてないですね。

 

時間さえも気にしてない!

 

こどもって、今この時間が永遠に続くと思って生きてるんですよね。

 

これってすごいことなんですね。

 

ワタシはいつから逆算時間で生活するようになったのだろうか。

 

逆算で生きるようになってから、

 

時間が短く感じるようになった気もする。

 

こりゃ、まずいね。

 

人生を楽しめないぞ。

 

でも、どーすりゃぁいいのか?

 

だれか教えて!

 

president.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村