モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「暮らすって物入りね」

「生活するってお金がかかるんだなぁ」

 

朝日新聞の投書欄に載っていた19歳の予備校生の言葉です。

 

一人暮らしを始めて気づいた電気代の高さ。

 

さんざん親に言われてきたことが、「一人暮らしを始めて、初めてその意味を理解した」

 

自立の大事な一歩ですよね。

 

「暮らすって物入りね」

 

ワタシにとっては、この言葉がまさにそれです。

 

宮崎駿さんが「魔女の宅急便」の中でキキに語らせたセリフです。

 

ワタシにとっての名言です。

 

実感としてグーンと迫ってきます。

 

先の投書者も言っているように、「散々母に言われてきたこと」が実感をもって迫ってくる瞬間です。

 

こういうのが大事だなぁって思うのです。

 

子どもを育てる時も、こういうことが後で起こるんだと信じて、たくさん語りかけたいです。

 

その時には理解できなくても、いろいろな経験を積むうちに、「こういうことだったのかぁ」という発見につながるはずです。

 

子育てって先が見えないけど、こういうことが信じられるかどうか、自分が試されているのかも。

 

こどもに対して親がすることって、即効性はないし、成功か失敗かもわからないもの。

 

極論すれば、そんなものの枠にははまらないものなのでしょうね、きっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村