モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

この本の表紙の絵はおっぱいです。

西加奈子さんの新刊本、『わたしに会いたい』を読みました。

 

この本の表紙の絵を描いたのは、著者の西さんだそうです。

 

ご自身の小説のほとんどは、表紙の絵を西さん自身が描いているのだとか。

 

この本の表紙も西さんの手になるもので、

 

「体に見える木に、おっぱいの実がたくさんなってるみたいな。」

 

NHKの番組「クローズアップ現代」で知りました。

 

西さんは2021年に、カナダでがんであることを宣告されています。

 

乳がん発覚から寛解までの様子を書いた『くもをさがす』はベストセラーです。

 

このことが、『わたしに会いたい』にも影響しているんでしょうね

 

インタビューに答えてこんなことをおっしゃっています。

 

「乳首は基本的に男女平等についていて、もし違いとしてエロスを感じるとしたら乳房やのに、乳房は見えているけど乳首を隠すのとか、そういうのが不思議で。」

 

「『女性の体であることが生きづらい』っていう言い方をするんですけど、女性の体であることそれ自体が生きづらいわけではないですよね。女性の身体を持っていることで、社会的に何らかの役割を与えられて、そのせいで生きづらくなっている。」

 

「自分の身体とか心とか、すべてを社会からいったん取り戻す」

 

「自分がどうあるかは自分で決める」

 

「体・人生は自分のもの」

 

この本に収められた8つの物語りから、こういったメッセージが伝わってきますね。

 

好き嫌いはあるかもしれませんが・・・。

 

 

 

参考にした記事はこちら↓

www.nhk.or.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ