モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

親にできることはクウ・ネル・ダス

クウ・ネル・ダス・・・???

 

何のことだかわかりますか?

 

「ごはんを食べられてるかな」

 

「ちゃんと寝てるかな」

 

「ちゃんとウンチ出てるかな」

 

親にできることって、これくらいなんだそうです。

 

こうやって語るのは『7歳までのお守りBOOK』の著者・西野博之さんです。

 

西野さんは不登校のこどもたちの居場所づくりに、ずっと関わってきた人、

 

そして「川崎市子ども夢パーク」の所長を長く勤めていた方です。

 

その西野さんが語るのが、

 

「親にできることは、その命の幹を枯らさないこと。(略)「食べられているか、寝られているか、うんちが出ているか」それに気を配ること。たったこれだけ。これ以上のことをやってあげようと、先回りして手出し口出しすればするほど命の幹はやせ細っていく。」

 

そして、「生まれてきてくれてありがとう」って言っていればいいそうですよ。

 

親が「よかれ」と思ってやることがこどもを追い詰めている、のだと。

 

この本には、「正しい母さん・父さん」を頑張らない。という副題がついています。

 

いわば、「ゆるママ・ゆるパパ」のすすめ、という感じでしょうか。

 

この本には難しいことなんて書いていないのですが、

 

子育ての本質がここにあるように思います。

 

多くの親が忘れちゃってることを思い出させてくれるようです。

 

子育て中のパパ・ママは必読だと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ