モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

お詫びするけど謝罪しない?

今、話題になってる団体が記者会見を開きました。

 

そこでの発言が「お詫びするけど謝罪ではない」との内容。

 

「???」

 

これには、違和感が・・・

 

詭弁というかごまかしというか。

 

裁判が控えているので、言葉には気をつけているのでしょうが。

 

それにしても、ひどすぎでは。

 

そんなふうに思ってモヤモヤしていたら、

 

朝日新聞天声人語(2023.11.9)がやってくれました。

 

冒頭に落語を持ってくるなんて、さすがです。

 

瀬戸物屋で、小さな壺を3円で買う、

 

ほんとうは、大きな壺を買うつもりだった。

 

辺りを巡って店に戻って、大きいのと換えてくれと頼む。

 

おまけに、値段は6円にしてくれと。

 

そして、

 

さっき3円払った、

 

返品するこの壺が3円、

 

合わせてちょうど6円だから、

 

こっちの大きい壺をもらっていきますよ。

 

「壺算」という落語の一節だそうです。

 

「えっ? え、え、えっ?」

 

なんか、ごまかされてしまいそう。

 

そして、天声人語の最後の落ちには、

 

「おみごとっ!」

 

思う壺にハマってしまった( ;  ; )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ