モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

あれが青春だったんだね

シタマチ・レイクサイド・ロード 』を読みました。

 

何も起こらない、と言ってしまえばそれまで。

 

青春なんてそんなものですよね。

 

ドラマなんてなくても、それでもワクワクする。

 

それが若いってことだと思う。

 

自分の心と身体の変化について行くのが精一杯でしょ。

 

それに、他者がどう思っているかなんて、未知の世界。

 

羨望や劣等感で頭の中も心の中もグチャグチャ。

 

青春時代が夢なんて

 

後からほのぼの思うもの

 

なんて、唄の歌詞にもありました。

 

「青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり」です。

 

「胸にトゲ指すことばかり」なんです。

 

阿久悠さんの歌詞ですけどね。

 

過ぎてしまった者にとっては、甘酸っぽくもすがすがしくも。

 

青春ってただ中にいるときには、こんなもんです。

 

この本は、読書感想画コンクールの指定図書にもなっています。

 

自分だったらどんな絵を描くだろうかって考えながら読みました。

 

読んでる最中もいくつも絵が浮かびました。

 

ワタシが絵に表すとしたら・・・

 

ラストのシーンに決めました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ