モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ミステリーの読後感ってこんなもんなのでしょうか?

ミステリーというものをあまり読んだことがないのでわからないのです。

 

それゆえ、レビューを書くなんて、おこがましくてできません。

 

倒産続きの彼女』を読みました。

 

読んでいてすっごく楽しかったです。

 

どうなるんだろう?って、先を読むのが楽しみでした。

 

文体もとても読みやすくて、ストレスなく読めました。

 

テレビドラマになったら、こんな感じかなって、想像しながら読んだところもありました。

 

だけど、読み終わったら、さっぱり忘れてしまった感じなのです。

 

ミステリーってこんなモノなのでしょうか。

 

テレビの2時間モノのドラマがそんな感じですが、同じですか?

 

登場人物もそれなりに魅力あるし、キャラが立ってないわけではないですよね。

 

で、過去に読んだ本をいろいろ思い浮かべました。

 

まったく関係ないし、ジャンルも違うかもしれませんが、

 

頭に浮かんだのが、「ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)」・・・、そして「八日目の蝉 (中公文庫)」。

 

この2作がミステリーと言えるのか、ワタシにはわかりません。

 

すみません、見当違いかもしれません。

 

とにかく、この2作は、どんどん引き込まれて、そのうえ読後はズッシンとやられました。

 

ワタシはこういうのを求めているんだなぁと思いました。

 

「倒産続きの彼女」のレビューを見ていたら、前作でデビュー作『元彼の遺言状』の主人公・剣持麗子を恋しがる声がありました。

 

今作の主人公・美馬玉子じゃ物足りないと思っている人がいるみたい。

 

「本作ではニューヒロインの登場です! まさか主人公が変わるとはだれも予想していなかったのでは…?」とは、著者自身のメッセージです。

 

著者自身は、良い意味で期待を裏切ったつもりだったようですが、前作の主人公へのラブコールが強いってことは、当てが外れてしまったということでしょうか。

 

そうは言っても、伏線も随所にあり、人物設定も構成もしっかりしていて、浅薄だってことではありません。

 

それにしても、デビュー作である前作『元彼の遺言状』は「このミステリーがすごい!」大賞受賞作であり、綾瀬はるか主演でドラマ化も決まっているとか。

 

こっちの方も読んでみようかなって思っています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村