モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

他の人に与えられたモノはつまらんものだ!

常日頃からそう思っていました。

 

しかし、これはワタシが言ったことではありません。

 

今朝の新聞(5月7日付朝日新聞)の多事奏論にあったセリフです。

 

近藤康太郎記者のコラムで、先を越されてしまいました。

 

彼にはいつも楽しませてもらっています。

 

以前に当ブログで紹介しましたが、その回の反響が大きかったそうです。

 

「19歳のあなたへ/失敗する権利 人間にはある」というタイトルでした。

 

中学校の授業の教材としても使われたらしく、生徒の感想がどさっと送られてきたとか。

 

今回も勉強になりますよ。

 

なんせ、この方は新聞記者なのに、しかも35年もこの仕事を続けてきたのに、

 

「おれは新聞記者になりたくなかったんだ」と、今さらおっしゃる。

 

「新聞記者になって3分で辞めたくなった」そうです。

 

「どう考えても記者に向いてない」とも。

 

そんな彼が、「35年の『向いてない』会社人生が『しんどすぎ』だったかというと、そうでもない。おもしろい。楽しんでいる。」という。

 

その理由は別の機会に・・・と、はぐらかされてしまったが。

 

次のセリフにメチャクチャ共感できました。

 

「そもそも会社の与える仕事がおもしろくないのは、ふつうだ。他の人に与えられたモノはつまらんものだ。」

 

これですよ、これ。

 

ワタシも、若者に向かって話す機会があると、いつも言います。

 

「おもしろがらなくっちゃ!」

 

彼のアドバイスは具体的です。

 

「会社内で新しい仕事を創る」

 

「会社に全体重を預けない」

 

「働くのはおもしろい。いや、おもしろくできる」

 

「働くのをおもしろくできた人は、ハッピーな人だ」

 

「ハッピーな人が多い社会は、住みよい社会だ」

 

これが目指すべき社会ですよね。

 

そして、これならできそうですよね。

 

これで世界平和につながるなら、

 

多少無理してでも、がんばってでも、おもしろがらなくっちゃ!

 

多事奏論についての以前のブログ記事こちら↓

moyamoyaikiru.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村