モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ガクチカと聞いてはぁ〜?意味を知ってえ〜っ!

ガクチカってご存知でしたか? 

 

ガクチカですよ、何のことだと思いますか?

 

デパチカとは関係ありません。

 

ガクチカとは就活用語で「学生時代に力を入れたこと」の略だそうです。

 

就職活動の際の採用面接で必ず聞かれることのようです。

 

就職活動をサポートするナビサイトなどでは、

 

ガクチカの書き方を懇切丁寧に教えてくれるところがあります。

 

ガクチカという言いかたがあるってことに驚きですが、

 

就職試験で「学生時代に力を入れたこと」を聞かれるのは、

 

今に始まったことではないですよね。

 

ずっと前から、この類のことは聞かれていたと思います。

 

ただ、ガクチカなる言葉が定着してしまうくらい意識されてるってこと。

 

そうなると、就職活動の際に必要になるから

 

学生時代に力を入れることを何か探さなくちゃ!

 

という本末転倒なことが起こるわけです。

 

これって、順番が逆ですよね。

 

大学に入ったら何かやってみたいと希望に燃えてほしいものです。

 

高校までの縛られた勉強だけじゃなくて、

 

学ぶものも自分の学びたいものを学び、

 

それでは飽き足らず、何かやってみたいという衝動に搔き立てられて動きだす。

 

こんな学生生活を経験して、その先にあるのが就職試験であってほしい。

 

就職がゴールの学生生活では、あまりにも悲しすぎます。

 

こんな社会では、社会自体がどんどん細ってしまうような気がします。

 

こんな様では活力ある社会は生まれません。

 

ニッポン、だいじょうぶかぁ?

 

ワタシが心配したところで、どうにもなるものではありませんが・・・(´;ω;`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村