モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

『80歳。いよいよこれから私の人生』

ワタシも80歳になったとき、同じようなことが言えるだろうか?

 

『80歳。いよいよこれから私の人生』を読んで考えちゃいました。

 

80歳。いよいよこれから私の人生

 

書いたのは多良久美子さんです。

 

YouTubeの「Earthおばあちゃんねる」ってご存知ですか?

 

これを運営している多良美智子さんは久美子さんのお姉さんです。

 

お姉さんの出版した本が売れてビックリしていたら、

 

その縁で久美子さんにも出版の話が舞い込んできたようです。

 

「この本では、私のありのままの暮らしを紹介しています。」とありますが、

 

まずは、久美子さんとはどんな人なのか?

 

本の「はじめに」に書かれている生い立ちを見て驚きました。

 

「私は北九州の郊外で、夫と障がいを持つ息子の3人で暮らしています。娘がいましたが、8年前にがんで亡くなりました。今年81歳の私も85歳の夫も、いつ介護が始まってもおかしくない年代です。頼れる子どもや孫はいません。」

 

こんな境遇の久美子さんですが、80代の今、どんな心境なのか?

 

「この家に引っ越してきた頃は暗い気持ちで不安だらけでしたが、50年かけて徐々に変わっていきました。80代の今、不安がなく毎日が楽しいのです。やりたいことが、まだまだたくさんあります。」

 

ワタシも80代になった時こんなふうに言えるだろうか?

 

少しでもその秘訣が知りたくて夢中でページを繰りました。

 

「どうなるかわからない先々のことを考えても、答えは出ません。不安が大きくなるばかり、それよりも、今日・明日にできること、「1ヵ月後(1週間後)まで元気でいよう」と、近い将来のことだけ考える。それが前向きに生きるコツかなと思います。」(P.49)

 

「クヨクヨするなんて、時間がもったいない。私自身がたくさん悩んで落ち込んだからわかります。視点を変えてみたら、だいたいの悩み事はどうにかなるものです。」(P.179)

 

ピアノを弾いたり織物をしたり、と暮らしが地に着いているんですよね。

 

庭でハーブを育てたり、料理をしたり・・・。

 

特に、素材にこだわったお菓子作りなんていいなって思いました。

 

「『昔はよかった』とは思わない。いつでも今が一番いい」

 

ワタシも心の底からそう思えるように生きたい!