モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

なんで本を読むんだろう?

読書好きだと自分でも思います。

 

じゃぁ、どうして本を読むんだろう?

 

決まってるじゃない、楽しいからだよ。

 

読書が楽しいのはわかりますが、今どき楽しいことって言ったら他にもあります。

 

若者の読書離れが言われるようになってから久しいですよね。

 

ことさら、若者に「本を読め!」という気にはなりませんが、

 

本が好きっていう若者に出会うと嬉しいです。

 

なぜ本を読むのか? こんなふうに答えていた人がいました。

 

「なぜ読むのかといえば、頭のよくない僕みたいな人間は、忍耐強く考えないといけない。良い本は考えさせる力を持っているんですね。」

 

フロントランナー(朝日新聞8月6日付)に取り上げられた、島田潤一郎さんです。

 

この方、一人出版社「夏葉社」の代表です。

 

さらに、こんなふうにも話しています。

 

「知識を得て考え、話し合い、断定を保留しないといけない。意見の違う相手も、悩んでいると想像したい。読書はその力を磨くのです。」

 

たしかに、決めつけちゃいたいんですよね。

 

そうすれば、楽だから。

 

でも、決めつけちゃうと、その向こうにあるのは排除なんですよね。

 

人となんとかやっていくには、決めつけない、人はみんな間違うということ、これを肝に銘じていなくてはならないような気がします。

 

読書は、それを常に思い出させてくれる、ワタシにとってはそんなものなのかもしれません。

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村