モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

こどもはみんなうんちがすきだよね

みんなうんち 』は、五味太郎さんの絵本です。

 

それにしても、こどもってみんな、うんちが好きですよね。

 

こどもたちがいるところで、「うんち」っていうとみんな喜びます。

 

大人の前で、わざと「うんち」を連発するこどもがいます。

 

大人がしかめ面をすると、尚更おもしろがって力がこもります。

 

大人の反応を見て、なんか察するのでしょうね。

 

大人の方でも、「うんち」を不浄なものとして遠ざけたいという気持ちもあるのでしょう。

 

衛生状態が今よりも悪かった昔は、こどもが興味を持ちすぎても困ったでしょうから。

 

でもね、意味もなく避けてしまうのもよくないなと思うんです。

 

だって生き物として当たり前のことですからね。

 

病院に入院することになった時、「大事なことなんだ」としみじみと感じました。

 

なんせ、毎日朝起きると、看護師さんに聞かれますからね。

 

オシッコとうんちの回数です。

 

おならは出たか出ないかで、回数は問われませんでした。

 

この本、『みんなうんち』は、うんちに真正面から向き合ってます。

 

堂々と、うんちです。

 

そうですよね、うんちだからって避けることはないんです。

 

ワタシなんぞは、ずっと疑問です。

 

どこからうんちって言うんだろうか?って。

 

口から食べるでしょ、お腹で消化しますよね、肛門から出てくるでしょ。

 

いったいどこから、うんちって言えるんでしょうかね。

 

この本を読んだ後だったら、こんな質問もバカにしないで答えてくれる大人がいるかも。

 

「いきものは たべるから みんな うんちをするんだね」

 

まったく、です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村