モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

若者も大人も悩みは同じってことですか

表紙の雰囲気といい、『自分を育てる方法』というタイトルからして、

 

高校生向けに書かれた本かなって思って手にとりました。

 

よく見たら、”大人の成長期”なる言葉が帯に書いてありました。

 

一言で言うなれば、迷えるビジネスマン向けのコーチング本ということですね。

 

実際に表紙裏にはこんな文言が書いてあります。

 

こんな人にオススメです。

✔自分の強みがわからない

✔将来のキャリアが描けない

✔周りと自分を比べて落ち込むことが多い

✔ついがんばりすぎてしまう

✔リーダーや管理職になる自信がない

 

ビジネスマンも高校生も同じようなことで悩んでいるってことですね。

 

著者は企業のリーダー育成トレーニングを行う会社の代表取締役・中竹竜二氏です。

 

日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターも務めた人なんですね。

 

本の内容はコーチングのテキストという感じで、至ってシンプルです。

 

「自分を育てるワーク」シートがついていて、理論より実践っていう感じです。

 

たとえば、外的自己認識という項目では、

 

他者から見られる自分について知るステップということで、

 

実際に5人に聞いてみるという課題がついています。

 

「この手の本は初めて」という方には良いかもしれません。

 

表紙にイラスト付きでこんなことが描いてあります。

 

脱・期待される自分

脱・世間一般の幸せ

脱・いい人

 

みんな、縛られてるものは同じなんですね。

 

私たちが暮らしてるニッポンって国はけっこう窮屈なところなんだなぁ・・・

 

と、改めて感じた次第です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村