モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「治る怪我ならたくさんした方がいい」

これは、テレビドラマ「コードブルー」にあったセリフです。

 

新学期が始まって、あちこちに緊張している子どもたちがいると思います。

 

最初が肝心と、失敗しないようにガチガチになっているかもしれません。

 

そんな子どもたちや中高生に言ってやりたい、

 

「失敗したっていい、みんな途中経過だから」って。

 

終わってみなければ、成功か失敗かなんて分からない。

 

「だから、死ぬまで生きろっ!」ってね。

 

人生は山あり谷ありです。

 

山はあってもいいけど谷はない方がいい、と思うかもしれません。

 

でもね、それは望んでも無理、仕方のないものです。

 

むしろ山は高い方がいいし、谷だって深い方がおもしろい。

 

人生は振幅の幅ですよ、幅が大きければ大きいほどおもしろいです。

 

振幅のほとんどない人生なんて、つまらないですよ。

 

失敗はそのうちに笑い話になります。

 

「またひとつ、ネタができた」と思えばいいんです。

 

まだ、人生は終わってない。全部、途中経過さっ!

 

こんなふうに思えれば、グッと楽になると思うんですよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村