モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

将来の職業選択は子ども時代から始まっている

子どもが将来どんな職業に就くか?

 

これを見越して子育てをしている人はどれくらいいるのでしょうか。

 

漠然と、「いい学校に行って、いい職業について・・・」

 

とか聞きますが、どれくらい具体的に考えてのことなのですか、ね。

 

子どもの職業は本人が選ぶことですから、

 

親がレールを敷くようなことをしたら、迷惑になると思うのです。

 

ただ、それでは何もしなくてよいのか? と言ったらちょっと不安も。

 

子育ては、子どもの将来を見据えて考えたいと思います。

 

そう考えると、自ずと、やらなければならないことが見えてくるものです。

 

例えば、職業観というようなもの。

 

具体的な職業を考える前に、「仕事とは?」などのように大きなイメージを持つことが必要です。

 

そのためには、親自身が自らの職業観を持っていなかったらサポートできませんから。

 

ワタシ自身の考えでは、仕事とはまずは自分の食い扶持を稼ぐこと。

 

その上で、「仕事が人格を陶冶する」という面もあることから、

 

自由度や創意工夫の余地がたくさんある仕事の方がおもしろいし、

 

その方が、人生をより楽しめるんじゃないかと考えます。

 

その辺りのことを、小さいうちから折に触れて伝えていけたらいいな、と思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村