モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「お札と100円玉のどちらが高価なのかわからない」

えっ? ・・・

 

こんな子どもが出現しています。

 

私たちは、急速に変化する社会に生きてるんだなぁと実感します。

 

こんな時代は子どもの教育に苦労します。

 

自分の受けてきた教育が、参考にならないからです。

 

その一つが金銭感覚なのかもしれません。

 

今日の、NHK番組の「あさイチ」を見ました。

 

「キャッシュレス時代のお金管理術」とか何とか、だったのですが、

 

その中の一つの話題が、子どもの金銭感覚についてでした。

 

「お札と100円玉のどちらが高価なのかわからない」

 

ここまで来たか! と頭を抱えちゃいました。

 

こうなると、子育ての苦労がまた一つですね。

 

家庭で、何か対策を講じないと、後々子どもがトラブルに巻き込まれることも。

 

キャッシュレス社会は思わぬところに落とし穴があります。

 

「100円で、38円のガムと42円のガムを買ったら、おつりはいくら?」

 

算数の問題ですが、「おつり」ってなに?

 

現金で買い物をしたことがないから、おつりって何のことだかわからない!

 

いゃ~、どうしましょ?! まったくもぉ~です。

 

そういえば、自分自身のことを考えても、最近現金で買い物していません。

 

子どもと一緒のときは、意識して現金を使うべきか?

 

思い切って、デジタルでの金銭教育にシフトすべきか?

 

お金という現物を実感しないで、デジタルの金銭感覚を身につけるのは難しそう。

 

考えれば考えるほど、事は重大だと感じました。

 

moyamoyaikiru.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村