モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

出身大学による就職差別?

某大手就職情報サイトが学生に送ったメールのタイトルから、これは「学歴フィルター」じゃないかって話題になっています。

 

早慶上智」「GMARCH」「日東駒専」「大東亜帝国」「関関同立

 

大学受験に関わった人なら知らない人はいないでしょう。大学入試の際に利用される難易度によるグループ分けですよね。

 

受験の際には、あると便利な指標なのですが、これが卒業後の就職の際に利用されているようなのですね。

 

採用の際に人物を見ないで出身校だけで決めてしまう企業なんてないでしょうが、何らかの参考にしているんじゃないかとは推察できます。

 

この問題は根深いですよ~。入学した大学が一生涯に影響を及ぼすとあらば、偏差値の高い大学を目指して早くから受験競争が激化するのも頷けます。

 

しかも、人物を磨くよりも手っ取り早いので受験産業が群がります。人生の成功はここにかかっているのではないか?と思うくらいです。

 

人間を育てるということが、こんなので良いのでしょうか?

 

ワタシが学生だった頃、学外で知り合った人に「大学どこ?」と尋ねたところ「東大」

 

そこに居合わせた数人が口をそろえて「えーっ!、と~だいぃ~?」

 

いったんはお決まりのリアクションをした後、

 

「もう、こういうのやめようよぉ」と、誰かが発してみんな「うん、うん」

 

それからウン十年です。こういうの、もう止めにしたいんですけど。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村