モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

女の子は年頃になると父親に寄り付かない?

昼休みの食堂で近くから聞こえてきました――

 

「女の子は年頃になると男親には寄り付かないからねぇ~」

 

さらに、「オレがリビングに入っていくとサーっといなくなるからねぇ」

 

あまりの自虐ネタ炸裂に、周囲からは何のリアクションも聞こえてきません。

 

まさか、独り言?っていうわけでもないでしょう。

 

同席している周りの人達がどんな顔して聞いているのか見てみたいのですが・・・

 

「女の子(娘)は年頃になると男親に寄り付かない」は本当なのでしょうか。

 

このお父さん、「さびしい」って言っちゃえば可愛げもあって周囲も慰めてくれるでしょうに。

 

こういうお父さんに限って「子どもに媚を売りたくない」と強がったり、

 

「年頃の娘は男親を避けるもの」などと、誰が言ったかわからないような定型文句をのたまう。

 

娘が父親に寄り付かないなら、当の父親は自身の日頃の言動を顧みた方がいいでしょう。

 

何か娘が嫌がる理由があるのか?ないのか?(たぶん、あるのでしょう)

 

そういうことをしないで、定型文句で片づけちゃうから嫌われるのではないですか。

 

娘から鬱陶しい親って思われないように気をつけなくっちゃ、です。

 

娘だけでなく若者から鬱陶しいと思われない大人になりたいです。