モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

はじめての履歴書

高校生くらいになると就職や進学に際して履歴書を書くようになりますよね。

 

これは、こどもたちにとってはかなり大変なことみたいです。

 

特に自分の長所を書くってことが簡単じゃないようです。

 

自分の良いところをつらつらと書き綴るなんて、純な気持ちを持っている高校生あたりには恥ずかしくってできないです。

 

自分を美化しているようでいやらしいと感じたりしてしまうかもしれません。

 

しかも、自分の長所や短所なんて普段意識して生活していませんから。

 

だから、すっごくハードルが高いということをわかってあげたいです。

 

そのうえで、そんな話題が出たときは当人の長所や短所について一緒にあれこれ話をしてあげたいです。

 

つまり、「あなたってこんな素晴らしいところがあるよね」とか「自分の嫌だなって思うところは無い?」って具合に一緒に語ることです。

 

言ってやっちゃいましたよ、「長所なんてなりたい自分を書いちゃえばいいんだよ!」って。

 

ちょっと乱暴だったかな。

 

でも、90パーセントは本気です。

 

「こんな人になりたい!」って思うモデルを描ければ、もうほとんど成功ですから。