モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

がっこうのじゅぎょうがつまんない!

突然なんですが、日本国憲法の3原則とは何でしょう?

 

学校でこんなふうに質問されますよね。

 

すると、ちょっとできる子が「国民主権基本的人権の尊重、平和主義でぇ~す」

 

とかなんとか答えるわけです。

 

これに対して先生が「はい、せ~かいです!」

 

この後、3原則それぞれについて先生が説明してくれるという段取りです。

 

「ハイ、これで説明終わりです。テストに出るからよく覚えておいてね」

 

今の先生もこんなふうなことを言うのでしょうか?

 

それはともかく、ちょっと待ってください。これで終わり?

 

これじゃ、おもしろくもなんともないし、ただの知識に終わってしまい血肉になりませんよね。

 

「この中で一番大事な原則は何ですか?」

 

こんな質問を投げかけたらどうでしょうか?

 

これは、弁護士で伊藤塾塾長の伊藤真氏がラジオか何かでお話していたことです。

 

外国の友達に聞かれたそうです。「3つもあるけど、一番大事な原則は何か?」

 

これには伊藤さんもハッとしたそうです。考えてもみなかったと。

 

これを授業でやったらおもしろくなるんじゃないかと思うのですよね。

 

印象に残るし、考えることによって血肉になってその後の役に立つでしょう。

 

実際、この話を聞いてワタシも考えさせられました。

 

さん曰く、ひとつ選ぶとしたら「基本的人権の尊重」だそうです。

 

基本的人権の尊重があるから、国民主権だし平和主義なのだと。

 

学校でこんな授業を受けたかったなぁ~って思いました。