モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

赤い風船を見送るその気持ち

真っ青な空に赤い風船がひとつ

空に吸い込まれるようにだんだん小さくなっていく

 

 

少女は小さな手に風船のひもをにぎりしめ

満面の笑みを浮かべている

 

 

「あっ」っと小さな声を上げた瞬間

赤い風船がふわっと揺れた

 

 

風船のひもは少女の手をするりと抜けた

少女は必死にひもをつかもうと試みる

 

 

その甲斐もなく風船は勢いを増し

空に舞い上がった

 

 

手を離れた瞬間の風船は

がんばればつかめそうなのに

 

 

少女は何度も何度も飛び跳ねる

もう手は届かない

  

 

悲しくて悲しくて大きな声を上げて泣いた

風船はますますスピードを上げ高く高く舞い上がる

 

 

泣いて泣いて泣き疲れて

それでも諦めず風船をみつめている

 

 

真っ青な空に赤い風船がひとつ

空に吸い込まれるようにだんだん小さくなっていく

 

 

「行きたいところに飛んでいったんだね」

誰かが言った