モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「勉強が好きな人」なんているんですか?【教育・社会】

あなたの周りに勉強が好きな人はいますか?

 

こういう質問を若い人たちにしてみました。

 

答えはノーでした。

 

彼ら彼女らの身近な同年代の中にはいないし、大人を含めても知ってる範囲に「勉強が好き」という人はいないそうです。

 

あなたの周りではどんな感じでしょうか?

 

ワタシの周りにも数えるくらいしか思い当たりません。

 

大人になってまで勉強している人は、資格試験や昇進試験にチャレンジしている人か、検定試験が趣味みたいな人しか思い浮かびません。

 

ある時ワタシが本を読んでいたら、とある大人に「私も読まなくっちゃなぁって思ってるんです」と声をかけられました。

 

・・・はぁ???

 

(べつに読まなくてもいいんですけど…)(義務じゃないし…)と心の中でワタシ。

 

こんな大人ばっかりか?

 

どうやら、子どもたちには「大人は勉強していない」と映っているようです。

 

それなのに、子どもには「勉強しろ!」と迫ってくる嫌な存在のようです。

 

こんな環境にいたら、子どもは自ら勉強しようという気持ちにはならないでしょう。

 

大人が何歳になっても楽しそうに勉強している姿を見ていたら、子どもは自ら勉強するようになると思いますよ。

 

勉強は若者に強いる苦役じゃないですよね。