モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

トレイはきれいにつかいましょう

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今、タイトルを読んでいただきましたが大丈夫ですか?

 

もしかして、「トイレはきれいに使いましょう」と読んでいませんでしたか。

 

ワタシは完全に騙されました。「トレー」って書いてくれればこんな勘違いもないのに、どうして「トレイ」なのでしょうか。

 

英語の発音に近い表記を使っているってことかなって自分なりに納得したのですが、ふと目を移すと「トレーラーはこちら」って看板が。

 

これ、高速道路のパーキングで見かけた看板なのですが、「トレーラー」は「トレイラー」の方が英語の発音に近いのではないですか?

 

どうして「トレー」は「トレイ」なのに、「トレイラー」は「トレーラー」なのですか?

 

なんか法則ってあるのですか? 誰が決めてるのですか?モヤモヤが止まらない…。

 

納得しないまま車に戻ろうとしたら目の前にこんな看板が。

 

「ハイウェーパーク入り口」

 

「ハイウェー」は「ハイウェイ」じゃないのかぁぁぁぁぁっ?‼