モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員のなり手がいなくなってやっと気づいた?!

教員志望の若者が減少しているってニュースが見受けられるようになりました。 この傾向はここにきてはっきりしてきました。 これはこの国のすべての人に関わる憂うべき傾向だと思います。 教育をおろそかにする国で、栄えたところは過去にないでしょう。 学…

ドライブが気晴らしなのですが

休みの日には必ず出かけます。 外に出ないと気分が変わらないのでどんなに短くても出かけます。 最近は、街外れに感じのよいカフェが増えたのであちこち訪れています。 それでも毎週となると、行くところもなくなって困ります。 そんなときは、ただ車を走ら…

国葬で顕になった日本という国の屋台骨

今回の国葬がいろいろと物議をかもしましたね。 この後も新聞などでは検証する企画がいくつかあるようです。 もうしばらくは騒がしい日が続きそうです。 終わってみれば、世論を二分するような結果を引き起こし、 国中が故人を追悼するという雰囲気にはなら…

「勉強しなさい」は、効き目があるか?

勉強しないわが子を見ていると、つい「勉強しなさい」という言葉が出てきます。 勉強しないわが子を前にして、「勉強しなさい」を言わないでいられる親はどのくらいいるでしょうか。 しかし、この言葉はあまり効果があるとは思えません。 「勉強しなさい」と…

日が暮れて・・・夜が来る、その境目が怖っ!

「夜と朝の間に」という歌が昔ありました。 夜と朝の間って、いったい何時ころのことを云うんでしょうね。 今日の午後、とある小高い丘の中腹にあるお寺のお堂の縁側に座って数時間を過ごしました。 住職は常駐でないので、お堂は閉まっていて誰もいません。…

絵を描いてみたら自分の性格と向き合うことに・・・

絵を描くのが好きだったのだと思います。 こどもの頃から風景や物をスケッチするのが好きだったなぁと今思い出しています。 小学生の頃、風景画に太陽を描き込んで提出したら先生に「太陽は描かないのっ!」と言われ、 不承不承ながら、絵の具で塗りつぶして…

「ちゃんと考えてやってる?」と問われたら

あなたが上司から「ちゃんと考えてやってる?」と聞かれたら、どう答えますか。 「はい、もちろん考えてやってるつもりです。」と答えますよね。 でもね、こんな時に「どんな工夫をしましたか」と聞かれたら、 本当にやっていなかったら答えられない。 「実…

『川っぺりムコリッタ』映画館で観てきました

ムロツヨシさん演じる島田がドアの向こうから現れただけで、 ワタシの斜め後ろに座っていたオバちゃん軍団から笑いが起こりました。 しかも、セリフが「お風呂貸してくれない?」ですからね。 ドアを開けた山田(松山ケンイチ)じゃなくてもビックリの登場で…

てぃ先生が言っちゃいましたね

カリスマ保育士ともいわれる、てぃ先生ですが、 その発言がネットで話題になっていました。 テレビ番組「踊る!さんま御殿!!」に出演して言ったことが物議をかもしているようです。 その発言の内容とは、 「SNSやニュースのコメント欄で『あいつ、子供もい…

「日本女性はかわいそう」と言われるのはなぜ?

国民性の違いを表すジョークに沈没船ジョークというのがあります。 「沈没しそうな客船から乗客を海に逃す際、船長は各国の人々に何と言えばいいか」というものです。 アメリカ人に対しては、「飛び込めば英雄になれますよ」 イギリス人に対しては、「紳士は…

映画「キンキーブーツ」を久しぶりに見ました。

映画「キンキーブーツ」は2018年製作のイギリス映画です。 その後、ミュージカル版もできてブロードウェイで上演され、トニー賞を受賞しました。 日本でも小池徹平と三浦春馬の主演で上演されたのでよく知られていますよね。 父の死後、田舎の倒産しそう…

背が低いのは仕方がない、でも・・・

世の中には背が高い人がいれば、背の低い人もいます。 太った人がいれば、痩せた人もいるのと同じです。 学校で「背の低い順に並ぶ」ことに疑問を感じている人って本当にいないのか? 小学校時代に自分の身体的特徴を思い知らされるのって心に何らかの影響が…

「車内置き去り」を防ぐシステム

幼稚園の通園バスに置き去りにされて園児が死亡した事件の続報が伝えられています。 いくつもの人為的ミスが重なって事故に至ったとのこと。 実態が明らかになるほどに、園側の責任感の欠如が浮き彫りになります。 子どもを預かる任にある人たちには心しても…

「意味がわからない」とは言えないワタシ

また、痛ましい事故が起きてしまいました。 認定こども園の通園バスに園児が置き去りになり死に至ってしまった事故です。 このことがメディアで取り上げられてかまびすしいのですが、 その中で、テレビのコメンテーターのコメントにちょっとモヤモヤを感じま…

みんな大人になる-ボクの場合④

ボクは父に叱られたことがない。 接触がなければ当然叱られるという場面もないわけだが、 決してそういうわけではない。 むしろ、身の回りの世話をしてもらうことが多かったように思う。 休みの日にはボクを連れて親戚の家に遊びに連れてってくれた。 職場に…